膠原病シェーグレン症候群の妊婦.

20歳で膠原病(シェーグレン症候群)になり28歳で結婚、妊娠。SSA抗体がどうなるのか、、、

妊娠12週【SSA抗体】

f:id:anpiorogon:20211011141256j:plain



妊娠12週目

頭痛が多かったがカロナールも飲みたくなかったので
我慢しては旦那にマッサージしてもらい。

頭痛にも参ってツワリもまだまだあり
夜は最強に調子の悪い12週。。。

検診の日があり
前回の血液検査の結果もあったので病気へ🏥

赤ちゃんは順調に育っていました😊
f:id:anpiorogon:20211011142259p:plain

膠原病なのでSSA抗体とSSB抗体の検査しておきますね!』

と前回言われその検査結果が。、

『実はSSA抗体が結構高いです。』

抗SS-A抗体という抗体はなにかというと。
新生児に【房室ブロック】という【不整脈】が出ることがまれにあります。

また、【新生児ループス】といって
生まれた赤ちゃんにお母さんの 自己抗体 が移行してしまい
真っ赤になって(赤ちゃんはもともと赤いから赤ちゃんなのですがさらに真っ赤に)
生まれる事がまれに。。

その事は旦那も検査結果前に調べていたので
まさかと思ってましたが
SSA抗体が高くても症状がない私。



一人で先生の話を聞きながら不安でいっぱい。


診断終わり一緒に来てきた旦那にすぐに伝え
不安で泣きそうになりました。


先生には
『今やれる事は何もなくて経過を診ていくしかない』
『大学病院に行く事を覚悟してください。』
『私もわからないので色々と調べてみます!!』と。

帰って調べて調べて不安と
どうする事も出来ない悔しさ。

泣いてもどうする事も出来ないが泣いてました。


『みんながいるから大丈夫!』
旦那もお母さんも言ってくれました。


考えても仕方ないと思っていても
やはりふと考えてしまい。。


産まれてくる子供は何も悪くないのに。
私の膠原病のせいで困らせるかもしれない。

旦那にも毎日毎日不安にさせてしまい
申し訳ない気持ち。

でも自分が落ち込んでいても仕方ない🤐
振り返っても何も起きないから
前向きに頑張ろうと!!

何があろうと立ち向かうしかないと。


その日の病院では5本分の血液検査の血をとり
9種類くらいの検査をしました!



調べたくない反面
現実に向き合わないとない日。
母になるのだから頑張ろう。