膠原病シェーグレン症候群の妊婦.

20歳で膠原病(シェーグレン症候群)になり28歳で結婚、妊娠。SSA抗体がどうなるのか、、、

妊娠13週【産婦人科から緊急連絡】

f:id:anpiorogon:20211012130020j:plain



朝3時ごろからのトイレの回数が増えて寝不足気味🤐

13w0d[2021/10/4(月)]
夕方突然の病院からの電話📞

『病院の先生と大学病院の先生で今話し合いしてるので急遽今週中これる?』


突然の電話に驚く私
『いつでも大丈夫です!、、』

『予定決まり次第連絡しますが、
誰かほかに話聞く人居ますか?』と。


そんな言い方されると焦る。。
なんかよくドラマなどである
『ご家族の方もご一緒に。。。』
みたいな感じで🌀🌀
旦那は仕事なので母と行くことを伝え
仕事から帰ってきた旦那も不安。、
母も不安でしたが、私が何より一番不安。

驚きが先に出て電話では何か悪いんですか?とも聞けず💦


次の日電話が来て
『早速だけど明日来れる?』と。

とりあえず次の日(13w2d)病院へ

言われた事は

SSA抗体が普通の人は0の数値
膠原病でも高いと言われている数値が120
私はそれを上回る240以上😳
(240が限界でそれ以上は出ませんでした💦)

f:id:anpiorogon:20211012170415j:plain

SSB抗体の方も高いと言われましたが
そちらは影響はないとのこと。

驚きの数値‼️

今は数値を下げる事は出来ないので
妊婦検診を多めに来て経過をみて行く事しか出来ず
もしも赤ちゃんに不整脈が出たら
その時は大学病院の方に行くことになったり
薬を飲んでの治療になるかもしれないと。

とりあえず安心した一言は

『大学病院でも数多くの同じ様な人を診てきてるが
どの赤ちゃんも健康に産まれているので
そう心配する事もないですよ😊』

と言われました!

絶対にとは言い切れないがその言葉を信じてみようと。


とりあえず我が子よ。頑張ってくれ👶🏻


渡された診断書
f:id:anpiorogon:20211012170948j:plain


元からステロイドを飲んでいたり
一人目も健康に産まれてなど有ればいいが
今やれる事はないので経過をみましょうと!



不安だがこれからも頑張ろう🤜🤛


泣いても仕方ない。



ちなみに13週まだまだ続くツワリ😅
夜はご飯食べると嘔吐。
食べない様に。これを飲んでます!
f:id:anpiorogon:20211012171315j:plain

糖質オフなので安心して飲めますが
サプリも飲んでいるので取りすぎかな?😅