膠原病シェーグレン症候群の妊婦.

20歳で膠原病(シェーグレン症候群)になり28歳で結婚、妊娠。SSA抗体がどうなるのか、、、

妊娠7週目【心拍確認と膠原病の病院診察】

f:id:anpiorogon:20211005230423j:plain



妊娠7週目!
予約している市内の病院はとにかく時間がかかります。。
予約時間から2時間半待ち。
周りには1人も居らず。
寒さと空腹と戦いやっと呼ばれ、
一応心拍の確認が出来たが母子手帳はまだでした!
f:id:anpiorogon:20211005231752p:plain

病院終わり昼はかなりの食欲なので
唐揚げ定食食べ、ピザ一切れ食べて、、🍕笑笑


その日の夜は心臓の調子が悪く
バクバクしている感じ。動機のような。

次の日(7w2d)
血混じりの赤茶色の織物が多めに出た。

夜は本当に具合悪く、
全ての匂いが無理で吐気が、
食器洗い洗剤の匂いもダメでした。🤐

その次の日(7w3d)
骨盤は痛く右足付け根が痛かった。
歩くのも辛い感じで足を組むのが癖の私なのでそれかなと。
赤茶色の織物が気になっていたので
また近くの産婦人科へ。

心拍も確認できて大丈夫そうで安心
f:id:anpiorogon:20211005232015p:plain
毎日が不安。
わからない事だらけでどうすればいいのか、
病院に行くしか手段はなかったかなと。

お昼ご飯はまた定食を食べに!🍚

それからは毎晩夕方になると吐気と腰痛、お腹の痛み。
ゲップで胃液が出るくらい!

おしっこは心なしか夜多くなってた気がします!🚽

喉に異物の感じが。。
吐くまではいかないがとにかく具合の悪さの7週目。


ちなみに(7w6d)の日に膠原病の病院へ!

左:21/5/18 右:21/8/11
f:id:anpiorogon:20211006085150j:plain

赤く丸が書かれているところをよく診られています!

大体比較しても変わらず少し高いくらいで
問題ないので次は12月に来てくださいと言われました!

妊娠している事を先生に伝えたら
『ハイリスク妊娠なのでねえ!!』
と、診断結果も良かったので安静にしてればいいかと思っていたが
やはり私の病気はハイリスクだったのかと。

またしても不安と戦う言葉。。。


なかなかうまくいかないなあ。と。



妊婦を舐めていたわけではないが
こんなにも影響するのかと思うと
子供にも申し訳ない気持ちも。

なんで病気になったかな。

なんて思っても仕方ないが思ってしまいました。



飲んでいる薬サルポグレラートは飲まないようにと指示されました!
こちらの薬
f:id:anpiorogon:20211006085702j:plain


頑張ろう。