膠原病シェーグレン症候群の妊婦.

20歳で膠原病(シェーグレン症候群)になり28歳で結婚、妊娠。SSA抗体がどうなるのか、、、

膠原病が発症した時 ③


とある日の事です。


熱は39度から40度
全身の関節が痛く
起きることも寝ることも動く事も出来ない状態。
喉は痛く何も喋れず、
何も食べることも出来ませんでした。



その当時実家暮らしの私


小さい頃に離婚をしたので
ずっと母と姉妹二人で母子家庭生活。
(姉は既に家を出ていました。)


母親は焦り、すぐに市内の病院へ。


何時間も待った挙句


その時の病院の医師は、



『ただの風邪だと思いますよ。』



検査もせずそれで終わりました。


市内の病院はどこもこの様な感じ。


病院に行く意味がないのです🤐
 

【そうかな。】
心の中で不安を私も母親も抱えたまま
病院を後に。


その日は薬を飲み様子を見ることにしました。