膠原病シェーグレン症候群の妊婦.

20歳で膠原病(シェーグレン症候群)になり28歳で結婚、妊娠。SSA抗体がどうなるのか、、、

膠原病が発症した時 ④

しかし次の日も症状は全くと言って良いほど
良くなることはありませんでした。


身体が昔から弱かった私ですが


インフルエンザの時より酷い状態。


【もしかして新型のインフルエンザかな?】
なんて軽く考えていて

次の日は救急外来、市内の小さな病院へ


どちらでもインフルエンザの検査をしましたが

インフルエンザは陰性。


医師からは


【風邪だと思いますよ。様子を見てください。】


としか診断されませんでした。


その日もまた続けて風邪薬をもらいましたが
夜も寝れず苦しんでいる娘を見て
母親は諦めきれず。




私は不調に辛すぎて泣いていました。



私の心の中では大丈夫と言い聞かせてる反面
(やばい気がするな。)
と思いながらも。。




昔から片頭痛持ちの私。


母親は思い立ち2つの病院後
脳外科へ急いで行きました。



最初行った脳外科は待ち時間が長く
座っていることも寝ることも
動くことも出来ない私には辛く
途中で諦めて帰ってきました。



母親には不安を通り越して苛立ちが見えていました。




私が母親でもそうなると思います。


その日も病院に行っても解決せずに
1日が過ぎました。



その時は生きるのが辛いくらい
本当に体調は最悪でした。