膠原病シェーグレン症候群の妊婦.

20歳で膠原病(シェーグレン症候群)になり28歳で結婚、妊娠。SSA抗体がどうなるのか、、、

膠原病が発症した時 ⑦

発症してから5日目。


2時間かけてとある病院へ


血液検査などの検査が終わり


【毎週日曜に交代で順天堂大学から先生が来るので
その時検査結果と診察してください】



そう言われ何日か過ぎた日曜日に
再び病院へ。



ものすごく優しそうな柔らかい先生




まさかでしたが。



膠原病が診断されました。



帰り道は母親とは一言も会話が出来ず

とても長い道のりに感じました。



夜受け止めきれない私は
そのまま友達と飲みに。

何も友達には話すこともなくいつも通り


そんな時お店のママから電話が



ママは母親以上に母親の存在。
母親に言えないこともママには言えたり。。


『大丈夫?、』


そんな一言に何かが崩れたかのように
外で大泣きしました。


全てを話し終えママは
沢山話をしてくれて最後に



『大丈夫だよ〜!!
死ぬわけじゃないんだから〜!!』


と笑い飛ばしてくれました。



少し気持ちが落ち着いた自分がいました。