膠原病シェーグレン症候群の妊婦.

20歳で膠原病(シェーグレン症候群)になり28歳で結婚、妊娠。SSA抗体がどうなるのか、、、

妊娠0〜3週目

f:id:anpiorogon:20210930103134j:plain



前回の月経は2021年07月05日〜10日

妊娠したかったので
ほぼ1週間に2〜3回の性交渉

排卵日前後もしっかり予測してました!!


旦那は6月にコロナワクチンを2回終了
7月に私もコロナワクチンを2回終了して
2回目は熱も上がりだるく動けず。

その間も性交渉していたので不安も。
コロナワクチンは大丈夫と言われているものの
調べれば調べる程良くない記事も。。


そんな中妊娠3週あたりから体調に異変が。
寝る時は重だるく扇風機に当たってると気持ちいいなあ。
風に当たらないと具合が悪いまでは行かないが
体調が優れない感じ。

大体妊娠3週目あたりで受精卵は着床する頃です!


そんな簡単に妊娠してると思っていない私は
いつも通りの膠原病の症状だろうなあと。

旦那は毎日毎日体調確認をしてきます😅

膠原病の症状も落ち着いていますが
寒くなると指先が白くなる事や
だるさや、喉の渇きなどは酷くはないが症状はありました!


膠原病の病院は半年に一回程度
薬もほぼ飲んでいない状態になっていたので
ほぼほぼ普通の人と変わらない状態。


そんなこんなでまさか妊娠してるわけないと思ってる私と
妊娠してるよ。と言う旦那の
何も変わりない3週目が過ぎました!笑笑